« お散歩の秋 | トップページ | ポスティングって大変^^ »

寒くなると食べたくなる物

週を追うごとに寒さが身にしみてきますね・・・・・・。

紅葉はどこまで進んだとか、紅葉スポットはどこどこだと。テレビやラジオで色々言われる昨今ですが・・・・。

我が家の話題はとりあえず、紅葉は置いておいて。・・・・・食欲です。

秋といえば秋刀魚などに代表される美味しい食材が色々出てきます。

ただ今日は食材云々というよりも・・・・・。

秋真っ只中になり寒くなってくると食べたくなる物といえば・・・・・・

 寒い季節にはやっぱり鍋でしょう!!!!

 まあここでラーメンとか・・・・焼き芋とか色々好みがあるかもしれないが。

我が家はやっぱり鍋ってことになります。

食欲の秋・・・・・中でも寒い時は鍋。

鍋もいろいろありますね。水炊き、石狩鍋、深川鍋、ちゃんこ鍋、スキヤキ、もつ鍋、かす鍋、牡蠣鍋などなど 

新しい方では豆乳鍋とかもありますね。豆乳鍋も美味しいんですが・・・・

今晩の鍋はキムチ風鍋に決まりです。

我が家のキムチ風鍋はキムチ風なだけにキムチは入っていません!!!

ここがポイント★ キムチが入っていないので食後も臭くない^^v

仕事も人と接するので翌日に残る匂いがとても気になります。ニンニクとかも食べたいけど・・・日を選びます。翌日が休みの晩とか・・・・

うちもはじめの頃はキムチ入りのキムチ鍋だったんですが・・・・・鍋にしても臭い物は臭い。・・・・でも食べたい。・・・・・で生まれたのがこのキムチ風鍋。  味は比べなければキムチ入りかどうかなんて(白菜とかはいってますし)まずわからないのでぜんぜんオッケー。

簡単な作り方の説明ですが、我が家流はまず白菜、ニラと豚ばら肉がメイン。そして必ず最初に白菜を大量に鍋に入れじっくり柔らかくなるまで煮込み、白菜の美味しいスープ出るのを待ちます。このスープが不思議なほど上手い。ちょっと塩を入れるだけでも十分美味しく飲めます。  ・・・・自分的には^^;

これができると特別ダシとかはいらないかなぁ。

味つけは白菜スープに豆板醤、と数種のあわせ味噌。とお酒。

白菜からスープが出たあとは残りの具材(キノコや他の野菜)や調味料を入れて煮込めばいい簡単鍋です。

ちなみに今回は豆腐にキノコはしめじ。えのきたけ。野菜はねぎ、ごぼう、人参をプラスしてみたました。

カロリー的には豚バラは入ってますが、それ以上に野菜が大量に入っているのでとってもヘルシーで辛さが効いて食べ応えもあって美味しいです。

あとごぼうが入ってるため適度な歯ごたえがあって良く噛んで食べるので満腹中枢も刺激されてお腹いっぱい食べなくても結構満足な感じでした。

・・・・キムチ風鍋は今回もからだがポカポカ温まってとても美味しかったです^^

寒い季節にはぴったりな元気が出る鍋です。

 改めて思い出しながら書いていたらまた食べたくなりました^^;

[営業]AM.10:00~PM.8:00(最終受付) [定休日]日曜、火曜、水曜
栃木県小山市乙女2-25-3 (駐車場完備) 

JR東北本線間々田駅から徒歩五分。

★頭痛・肩こり・腰痛・冷え性、手足のしびれ・坐骨神経痛
★からだの歪み、などなど。

1日五名限定!完全予約制(ご予約お待ちしています)
HPアドレス http://seitai-pasapas.com 

詳しくはホームページをよろしかったらご覧ください^^

|

« お散歩の秋 | トップページ | ポスティングって大変^^ »

ヤジウマレシピ 料理全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/157514/8439943

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなると食べたくなる物:

« お散歩の秋 | トップページ | ポスティングって大変^^ »